ソムニア食ったぞ!仮面ライダーゼッツ第40話の感想

感想

感想一覧はこちら!

描かれた内容

  • 楽天ブースター
  • VSパニッシュゴアナイトメア
  • 伝説のコソ泥兄弟の末路
  • オブリビオンゴアナイトメア出現

カプセム便利過ぎだろ

コードスリーが退場し、ゼロを含めたCODE上層部が今後の在り方を巡って議論します。罪を認めて組織解体も辞さない覚悟のゼロですが、他メンバーとしては隠蔽したい様子。

案の定、隠蔽組に実銃を向けられるゼロですが、ここでブースターカプセムを生身で使用!超スピードで圧倒する川平慈英…

普通にカッコいいんですけど、ちょっとシュールで笑ってしまいました。

それにしても今作のカプセム優秀すぎねぇか?生身で筋力強化や透明化を使用する場面も描写されて来ましたが「オッサンが超スピードで動く」まで実現するのは凄い。

劇場版の予告を見る限りだとゼロも擬装をする事になりそうですが、やはりブースターを使った超スピードキャラになるのか…?

でも次回予告で死にそうな雰囲気も出してるし、擬装が劇場版限定である可能性も否定しにくいんだよなぁ。

2大ライダー共闘

遂に同時変身です。感慨深いですね。

同時攻撃シーンってどうしても各々の個性を潰しがちであり、他作品でもよく見るありきたりな映像になるので個人的にはあまり好きではないのですが、ゼッツの場合はお互いの個性が活きていて良かったと思います。

必殺キックも各々が異なる形で発動しており、ノクスが安易に飛び蹴りスタイルにならなくて良かったなと感じました。ゼッツによる流れ弾を影化で回避する演出も好き。

それと地味にエクスドリームがイナズマブラスターを使用してましたね。「最強フォームが他形態の武器を使う」は恒例ですが、ゼッツも例外ではないようです。トリプルゼッツァーも使いそう。

ゴアナイトメア

「原初のナイトメア」とされるゴアナイトメアが出揃いました。

  • 莫に関連するカタストロフ
  • The Ladyに関連するファントム
  • ジークに関連するパニッシュ
  • ”ねむ”に関連するオブリビオン

さぁ!ラスボスはどれだ!!!

パニッシュ以外は全員ラスボスの素質があると思うんですよね。パニッシュは今回で一度倒されているし、シンプルにジークと泥沼離婚闘争の末に退場するのだと思います。

現状で一番怪しいのはオブリビオンかなぁ。やっぱり「コードソムニアを食べて出現した」のインパクトは大きいと思います。

The Ladyを夢主とするファントムは「オブリビオンの母」という解釈もできるので、娘を想って死んでいく最期はイメージし易いです。それか大穴でファントムを逆支配したThe Ladyがラスボス化の線もあるかなぁ。

あとはオブリビオンと同時に「どこまで”ねむ”の深層心理を重厚に描けるか」に左右されるのかな。

カタストロフをどう扱うのかは全く読めない。そもそも「倒す」ではなく「手懐ける」になる可能性も残っている気がしています。

コソ泥兄弟の末路

「誰も傷つけないコソ泥」としての矜持を語っていた兄貴でしたが、結局は力に溺れて強盗に及び他人を撃ちました。

いやー、この情けなさが意外と好きかもしれないです。「弟との対比」という意味では、最後まで信念を貫く兄を描写した方が綺麗なのでしょうが、所詮はコソ泥ですからね。

前話の時点で「”悪党”と言うより”頭が悪い大人”」という印象を受けましたが、老後になっても窃盗に夢をみる爺さんの自制心がヨワヨワなのは当然なのかもしれません。

ここで踏み止まれない知性だからこそ「老後になっても生活必需品を盗むハメになる」という因果も感じられ、全体的に妙な説得力があったと感じます。

それにしても前話で消えた弟って助からなかったんですね。今作におけるネームドゲストとしては初の犠牲者なんじゃないか?世界観的にはもっと大勢の人物が死んでるんでしょうけど。

まとめ

なんかジークが「ニート兼メンヘラ彼氏」みたいになってて面白いですね。元カノとの写真とか消せないタイプだろコイツ。

ちょっと「メンヘラ覚醒ジークによるパニッシュ心中」展開は期待してる。

「ずっと一緒だよ♡」って言いながらジークがパニッシュゴアナイトメアを道連れにする展開見たいよね!?!?

それとゴアナイトメアって「夢主から生まれた」と言うより「夢主に憑依している」に近いのかもしれませんね。

「原初のナイトメア」とされるだけあって人類誕生の大昔から存在していたらしいので、夢主より先に生まれてる事になるはずです。

その一方で今回のオブリビオンのように新たに生まれた個体であってもゴアナイトメアとされているので「原初の」が何を指すのかはイマイチ判然としないです。

残り10話程度の中で結構な謎が残されているけど処理し切れるのかな。ひとまず次回はCODEを巡って「ゼッツVSノクス」がまたしても描かれるそうで、一周回って安心します。

果たしてコードゼロは生き残れるのか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました